ロケーションから学習塾のアイデアは生まれる


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都心の一等地に建っているタワーマンションの一室で学習塾を始めようと考えた。
助手にアルバイトの学生を探したところ、彼らが下宿するようなアパートもなく全然採用に到らない。生徒の募集にポスターとチラシをつくってはみたが、ロビーに貼るわけにも行かないし、ポストにチラシを入れたら怒られそうだ。出入りする子供に声をかけようとしたが、ちっとも見つからない。町内会長に話を聞こうと思ったが、ここでは地元の社会や親同士のつながりといったものが存在しないのでは?…とこわくなってきた。
近くに一つしかない公立の小・中学校の児童と生徒の数を調べてみたが、人口密集地のはずなのにどうもこのあたりに子育て世代の世帯はあまりいないように思えてきた。
ようやく子供連れの母親と何人か話をすることができたが、ここはセレブばかり。子供は近くの駅から、あるいは親の送り迎えで都内の一流進学塾に通うか、さもなくば家庭教師を雇っているので、普通の補習塾や個別指導塾の需要などほとんどないことが明らかになり開設は断念した…。

場所選びの条件

部屋の又貸し(民泊)と同じようなものと勘違いして、こんな間抜けなことを企てる人は現実にはいないでしょう。
しかし、逆に考えてみると、ここからごく普通の学習塾の場所選びに欠かせない条件がいくつか浮かび上がってきます。
ざっと挙げてみると、こんなところでしょうか。

・ターゲットとして想定する児童・生徒の数
・宣伝手段の有無・形態
・その地域での親や子供たちのつながりの強弱
・最寄りの交通機関
・生徒たちの通塾時間
・近隣の学校の数、あるいは距離
・同業他社の有無

当たり前ですが、限界集落のように小・中・高と子供の少ない地域では学習塾の需要は見込めません。
フランチャイズ・システムの教育産業なら、このあたりは事前に入念なリサーチをする上で開塾に到るのでしょうが、脱サラして個人で始めようとなると、ある程度はこうした基本的なところから確認しておく必要が出てきます。

もちろん、今住んでいる自宅を改造して教室にするとか、自分や配偶者の実家に戻って適当な場所を探すとか、あるいは知人が空いている貸しビルの一角を安く使わせてくれることになった、などなど最初から自由に立地条件を選べない場合もあるでしょう。
とはいえ、そこに見合った生徒や教え方を検討しないと、ビジネスとしては成功しません。

賃料もそれなりにかかる繁華街や商業地では、近くに公立・私立の学校がどのくらいあって、何人ぐらいの子供が在籍しているのか、近隣・遠方の住宅地からも学校の帰りなどにわざわざ寄り道してまで来てくれそうな生徒はいるのか、ぜひ来てみたい通わせたいというだけの魅力ある講座内容を提供できるのか、可能性や制約も出てくるでしょう。
また、特に個別指導塾の場合、それなりの人数の生徒を集めるには助手や講師も必要になってきますから、アルバイトの大学生も確保できるかどうかといった心配事も出てくるかもしれません。

一方、住宅地やその周辺なら子育て世代もそれなりに見込めます。
ただし、注意しておきたいのは、ひとことで住宅地と言っても私鉄の開発したベッドタウンもあれば、団地など公営の高層住宅が建ち並んでいる地域もあります。
冒頭に挙げたエピソードにも似てきますが、家並みを眺めてそれなりに稼ぎの良さそうな住宅が並んでいても、ローンが大変で教育費にはあまり余裕がない家庭が多くて公立に通っている子供が多いのか、あるいは、逆に地元の公立ではなく遠くの私立に通わせている家庭が多い地域もあるでしょう。
そうなってくると地元密着を売り物にする方が有利なのか、あるいは近くて通える進学塾をアピールした方が良いのか、選択肢は大きく変わってきます。

まして、比較的高齢者や低所得者が多いように見受けられる地域で塾を開業するとなれば、高額な月謝は設定できません。
講師も教員養成系の学部に通っているヴォランティアの大学生を探すなど、「薄利多売」の戦略に特化する方がうまく行くかもしれません。

地域コミュニティの成熟度もロケーション選びに必要な視点

さらに、開業や新年度が始まる時期に、ビラ配りや新聞の折込広告を扱っている業者、広告を掲載できるタウン誌や地域コミュニティFMの存在など、どのような形で、どの程度の費用で宣伝を打てるところなのか?という、それぞれの区や市町村ならではの事情をあらかじめ把握しておくこともロケーションを考える上で欠かせないことと言えます。

また、こうした広報・宣伝を進める一方で、軽視してはならないのは親御さんたちや生徒さんたちの間で塾やその指導に対して流れる「評判」、有り体に言えば地域のコミュニティがどの程度成立し、成熟しているのかという点も塾の立地条件を考える上で重要なところです。

あそこの塾は教え方が上手だ、相談に乗ってくれる親切な先生がいる…といった口コミは、フランチャイズなどもともと実績やブランドのある教育産業でもない限り、塾の命運を左右しかねません。
個人経営を志す場合でも、未知の土地に乗り込むことは滅多にないでしょうから、知人・友人に飲食店や理容店の「情報通」を紹介してもらうなど、ロケーションに始まる下準備は念入りにしておきたいところです。

交通の利便性だけが塾の立地を左右しない

話を進めて、次に注意しておきたいのが交通機関と子供たちが通塾にかかる時間です。
駅前にテナントとして開業するなら、よそからも生徒や講師が来てくれるので便利ですが、夕方や晩になって児童・生徒が歩くのに万が一にも物騒な場所や施設はないだろうか…これは地元の人から話を聞いておかなければいけないことです。

また、住宅地となると近くにバス停がある方が良いのではないか、といった点も検討課題になるかもしれません。
ただし、ベッドタウンで開業している塾講師によると、幼児を保育園に送り届けたり母親がパートに出る必要から自家用車のある家も多く、近くから徒歩や自転車で通ってくる以外にも、塾の評判が上がってくると多少離れたところからも車で送り迎えして子供を通わせる親も出てくるそうですから、交通機関の利便性だけが突出して塾の立地条件を左右するわけではないようです。

近くに学校がある事は生徒集めのメリットとなるか?

さて、場所選びを続ける中で、近くに私立・公立を問わず、小・中・高の学校がある場合、これは生徒集めのメリットとなるのでしょうか。
通学路の途中にある場合もそうですが、学校の帰りに立ち寄ってくれるなら数も期待できると考えたくなるかもしれません。ところが、子供の心理を考えてみると、校門を出た途端に学習塾に入るというのは、同級生の顔色をうかがう…その他、場合によっては抵抗があるかもしれません。
私立で遠方からも通っている子が多いと、近くのバス停からさっさと帰宅してしまい、思ったほど集まらないおそれもあります。

また、複数の学校から子供が通ってくれることを念頭に置く場合、よその学校のすぐ近くまで足を踏み入れるというのは、子供にとっては「敵の本丸」に近づくようなものですから、動物的な本能からここはこわいと感じる可能性もあるでしょう。
このように、学校に近いから塾は経営しやすいというものでもないのです。

まとめに代えて

おしまいに、開業しようと考えている地所の近くで既に学習塾が営業している場合、これはプラス・マイナスのいずれと評価すべきなのでしょうか。これは一律に判断できる話ではありません。
学習塾の存在は、講師はよそから派遣されているかもしれませんけれども、この地域にはそれなりに子供がいて塾への需要がある、という明確なバロメーターとも解釈できます。
反対に、個人経営の塾なら、先に地元に根をおろして生徒集めも毎年それなりに成功しているから、こちらはそちらと違う塾づくり、つまり生徒のターゲットや授業内容など、同業他社との「差別化」を打ち出した上で「新規参入」を図らなければならないかもしれません。

また、開業をためらうような懸念材料にはならないのは、フランチャイズの教室でしょう。
それぞれの本部の方針によっても違いはあるでしょうが、教育産業の場合、教材や指導方針などに一定の制約があり、授業の進度や教え方は自由に出来ないといった側面もあるからです。
学校の授業を離れて先へ先へと教科を進める「お受験特化」の学習塾同士なら生徒の奪い合いになりますが、地元の学校での勉強をサポートする補習塾を売り物にするなら、ちゃんと「棲み分け」が出来る状況を作り出すことも難しくありません。

このように、学習塾のロケーションと塾の性格・特長づけとの間には重要なつながりがあるのです。

筆 者

五薬庵主人(ごやくあんしゅじん)

某私立大学文科系大学院修士課程修了。学部生の頃から中・高・浪人と主に「学業不振児」担当の家庭教師を続ける傍ら、地元英会話教室に併設された数学(算数)の授業で講師として小中学生の指導歴10余年。のちに某大手通信教育(英語翻訳、英検、他)で教材製作・添削・学習相談・クレーム対応に健筆を振るって10余年。年齢に似合わず、自分で組み立てたパソコンを自在に操り、現在、編集プロダクション「エス・ケイ舎」舎主。
エス・ケイ舎facebookページ https://www.facebook.com/esukeisha/

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